ペトラの遺跡を見たい!

この数年、私の行ってみたい国リストの常に上位にある国のひとつがヨルダン。
ヨルダンというか、私の中ではヨルダン=ペトラの遺跡という図式になっているのだけれど。

先日、たまたまついていたテレビでペトラの遺跡が取り上げられていて、外出前でそのままテレビの前に齧りついていることができなかったため、急いでビデオに録画した。(まだうちはDVDではない!)
で、やっと今日そのビデオを見ることができた。
ペトラの遺跡の神秘性(マチュピチュとはまた違った意味での)はもちろんのこと、当時のナバタヤ人の優れた頭脳とその技術力に改めて驚いた。そして、改めてヨルダンへの思いが募るのを感じた。

絶対に一度は訪れてみたいペトラの遺跡だけれど、周辺地域の情勢から考えると、今なぜこの特集を取り上げるのか少し疑問に思い外務省のサイトをチェックしてみると、意外にも危険度は「十分注意して下さい」だった。「十分注意して下さい」といえば、タイやトルコなどと同レベル。でも、なんとなく周囲の情勢からすれば、もっと危険度が高いような気がするのは私だけ?
ヨルダン・ハシェミット王国

ちなみに、ヨルダンへは来年あたり行きたいね・・・と、密かに友人と計画中。さすがにヨルダンへの一人旅は少し淋しい気がして。。。

Posted by lin : 2004年05月14日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saezuli.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

コメントを投稿





‹‹「ムパタ・サファリクラブ」に泊まりたい!|  Home  | キャンドルライト››