途上

工事中の陸橋 @モノクロ写真@パパノラマ写真 そうそう、自分でモノクロ現像を始めました〜(プリントはまだ・・・)
このところモノクロ写真が続いているのには、その練習のため。
で、今日もモノクロ。
それに、銀塩2台で撮っていると、とてもじゃないけどデジカメで撮っている余裕がないわけで…。

それにしても、最初は失敗続き。(- -;
一生懸命撮った写真が現像段階でボツになるというのは、実に悲劇です。
最大の難関だったリールへの巻き付けがなんとかクリアーできてきたと思ったら、こないだは最近のフィルム全てが定着不足になっていることが判明。
きれいにファイルされていた(?)フィルムを回収し、もう一度定着をやり直すものの、すでにスリーブ状にカットされていたのでひどく面倒な作業でした。(もっとも、この時は救えただけ幸い)

なんだかんだあるけれど、少しづつ楽しくなってきた今日この頃・・・。(^ ^

フィルム(Kodak 400TX)+スキャナー(Nikon Coolscan IV)
HASSELBLAD XPAN II/ 4/45

Posted by lin : 2006年02月22日 23:55

コメント

こんにちは。
やっぱり楽しいことにはリスクがつき物、でしょうか?
自家現像やったことない怠け者ですけど、いつか自家プリントをやってみたいです。

対照的に入口で、先日、EPP の長尺をひょんなことから入手して、自分でパトローネに5、6本、なんとか詰めてみました。
光線漏れとか、パトローネの芯に貼ったセロテープが外れやしないかとか、結構緊張しますね・・。
EPP 使いきる間に世間から E100GX なくなっちゃったらどうしよう・・。(笑)

#てか、XPANⅡにびっくりです。^^

投稿者 Masato.N : 2006年02月25日 08:42

こんばんは!

ズバリ、失敗すると気分は最悪です。(苦笑
今、ちょうど失敗して凹み中・・・

EPPで撮ったMasatoさんの写真がアップされるのを楽しみにしてます!
MasatoさんがE100GXに戻ってくるまで、その分私が一生懸命消費に貢献しておきますので、しばしEPPの世界を楽しんでください。(笑
ちなみに私には自分でパトローネに詰めるなんて冒険、とても出来そうにありません。
冒険はモノクロ現像だけでたくさん・・・凹み中だし(笑

# XPAN II、まだ使いこなせてないですが・・・(^ ^;

投稿者 lin : 2006年02月26日 01:54


很高興欣賞你的影像 歡迎交換連結

The Vision of Xpan - Taiwan 寬景台灣
http://www.pbase.com/xpan

投稿者 sherpa : 2006年06月04日 19:16

時折、すてきな写真を拝見させて
いただいていました。
さて
実は私は
最近、XPAN llを購入したのですが
やはりスキャナーで困っています。
Nikonの5000EDを持っているのですが、
”力わざ”とはどのようにしてスキャンされて
いるのでしょうか?よろしくかったら手順を
教えていただけませんか。

投稿者 HY : 2007年10月08日 02:22

レスが遅くなってしまいごめんなさい!
えっと、、、もう1年以上も前のことで私もかなり記憶が曖昧なのですが、要は1枚のパノラマを(35mmサイズで)2コマに分けてスキャニングして、その後photoshopで合成しているだけなのです。もちろん同じ画素数で。
写真を繋ぎ合わせる時画像が若干重なるくらいになるように、繋ぎ合わせた後若干トリミングできる余地を考えてスキャニングした記憶があります。リサイズする場合は最後にするとよいかもしれません。
以上簡単ではありますが。。。

投稿者 lin : 2007年10月16日 15:36

コメントを投稿





‹‹冬の蔦|  Home  | 忘れ物››