西へ帰る・・・

CONTAX Tvs Digital

Posted by lin : 2006年01月08日 23:55

コメント

これええね。最近斜め撮り流行ってるんかなw

投稿者 サブリン : 2006年01月12日 02:19

どうも!

そそ、流行に乗ってみました!(笑
なんて、これはたまたま斜めになってしまっただけよ〜(^^;
意図的に斜めるときもあるけれど。。。

追伸:
気持ちは日々NIKONボディーに動いています。(笑
まずはF6あたりかな?と。FM10とかFM3Aもいいかな。
(そういえば、NIKONもフィルム事業縮小らしいですねえ!)
ZEISSの1/18日の発表が待ち遠しいです。
(1/20発売のアサヒカメラにプレリリース詳細が載るらしいですね。)

投稿者 lin : 2006年01月12日 12:23

F6は激烈に良いですよ。
でもスローなのが好きだったらFM3Aかなぁ。
ただ、FM3Aは縮小の関係で今軒並み品薄(^^;
友達にあげたけど買い直すの大変そうです。
FM10はコシナ製のOEMです。
まあ、マウントが一緒でしたら問題無いけどねん。
もうすぐだー 50/1.4, 80/1.4は写真に出てるけど、他はどうなんだろう。

投稿者 サブリン : 2006年01月16日 16:51

買えるならF6は超オススメです。友達が言ってたのが
「ファインダー覗いた絵がもう作品みたい」ってくらいファインダーいいですよ。
MFのCZ挿すなら、F6が良いねえ。絞り優先でも撮れるよーになるし。
中古ならF100もアリですよ。

投稿者 サブリン : 2006年01月16日 16:52

> でもスローなのが好きだったらFM3Aかなぁ。
好きっていうか、、、持ってるカメラがどれもこれもCONTAXだから、必然的にスロー好きというか、それしか知らないだけかな。(笑
FM3Aは予備機として・・・と思ったけれど、入手するのが大変そうなので、たぶんめげます。(駆け込み消費戦争はもううんざり・・・)

それにしても、F6、ホント良さげですよねえ!
本命はやっぱりF6かな。
幸い生産ラインが残るようなので、ちょっと安心してます。
もう、気持ちはほとんど決めてたりして。。。(笑

とにかく、期待を裏切らない発表であって欲しいなぁーと。
(他のレンズがどうなるかってことと、AFに対応するのかどうかってことが私のNIKON転身への決め手かな。)

晴れてNIKONユーザーへの道が開けましたら、いろいろと教えてくださいね。
部活にも参加させてください!(笑

投稿者 lin : 2006年01月17日 00:16

AFは無いだろうな。
でもニッコールも使えて、コンタックスも使える最強マシンはF6だろうな。
部活まってまーす

投稿者 サブリン : 2006年01月17日 07:49

> AFは無いだろうな。
うぅ、やっぱり高望みのしすぎですよね・・・。(- -
でもまあ、まずは正式発表を待って考えよっと。
とりあえず、部活よろしく〜


投稿者 lin : 2006年01月17日 20:08

やっぱり Ai-Sレンズみたいですね。。。

投稿者 lin : 2006年01月17日 21:05

まぁ、当然ですね。ツァイスは基本的にAFレンズ作らないのよね。

投稿者 サブリン : 2006年01月18日 00:58

それでも、そのうち作ってくれるのではないか・・・と、
どうしても希望的観測をしてしまう私。(^ ^;
MFで撮るならとりあえずY/Cマウントのレンズがあるしなぁ、
でも、今回デジタル用に改良されているのも捨て難いし、
でも、今後Fマウントに限らず何か展開がありそうな気もするし、
まあ、どうするかじっくり考えてみますw

投稿者 lin : 2006年01月18日 22:03

AX買って(笑)>AF欲しいなら
D2XやD200だとファインダー綺麗なんでMFでもやりやすいと思うけどね
とりあえず買ったら部活にでも持って行きますよ

投稿者 サブリン : 2006年01月19日 15:42

あ、F6だったね。F6はファインダー最強だし、
MFでも測光してくれるし、フォーカスエイドもあるしね

投稿者 サブリン : 2006年01月19日 15:43

> AX買って(笑)
あははっ、以前、本気で考えたことありますよw
でも、実物を目の前にしてあまりにも立派な弁当箱に面食らって、その時はRX IIになりました。(笑

D200も良さそうですが、デジタル一眼は、やっぱりフルサイズが欲しくて。。。
で、とりあえず、もしNIKONに移行するとしたら、どちらにせよ銀塩は欲しいので、
だったら最初はF6かな〜って思ったわけです。
本当にボディが信頼できそうで、いいなーって。

ファインダーが見易いのはポイント高いですよね。
RTS IIIのファインダーとか、ホント私とは相性悪いですもん。(しかも重すぎ!)
あぁ、もちろんKiss DNは問題外。(笑

投稿者 lin : 2006年01月19日 23:15

検討してたんすね(笑)
デカイし、1点AFだし、遅いし。
後ろをずらすって今ダメダメになったコニミノのアンティシェイクと同じ発想でいいんだけど、ボディがデカクなるのがダメですねえ。小型化が実現できれば、MFレンズでのAF+手ブレ補正も将来あるんかもねえ(あんま意味ないか)。

F6は本当にもうフィルム機としては全く文句がないです。
RTSIIIは重いし、倍率低いですからねえ。F6+マニュアルフォーカスでもニコンの倍は遊びがあるツァイスZFに超期待。スプリットプリズムを買ったのにまだ交換してなかったなぁ。やってみようっと。
ちなみにRTSIIIを片手でぶんまわしているプロカメラマンの女性が海外にいます。すげーって思いました。

投稿者 サブリン : 2006年01月20日 06:29

早速、アサヒカメラと日本カメラを買い込んできました。(笑

でも、原点に戻れば、今使っているカメラとレンズで満足はしているのよね。(問題はデジタル一眼がないだけで)
ZFレンズ+F6だけでも十分魅力的だけど、
Nikonのフルサイズデジ一眼が出ればな・・・。

> ちなみにRTSIIIを片手でぶんまわしている
鉄アレイの代わり?
ちなみに私は、RTS IIIは両手でホールディングしていても持ち堪えられずに手が震えてきてピントが合わせられなくなります。
まずは、筋トレやれって・・・?(笑

投稿者 lin : 2006年01月21日 02:10

まあ、Aria+ツァイスレンズがあるしねえ。
ニコンはしばらく出さないとは思いますが、趣味な人から言えば
ニコンの方が多そうなので、35mmサイズをありがたく
思うひと多いと思いますねえ。高くてもいっこ出してみて欲しいねえ。

カメラマンは筋トレ必要ですよ(笑)
ボクはD2X+ストロボでも片手ですし、F6+バッテリーパック、中判(マミヤの1.8kgでも)でもいけます。そのくらいあるとVRいらんって感じです(笑)

投稿者 サブリン : 2006年01月22日 13:21

そそ、なんだかんだ言いつつ、この入門機(Aria)が結構気に入ってるんです。(笑
(ちなみに、Contaxの一眼レフボディは4台あるんですよw…)
Nikonのことはもちろん、また何かと相談に乗ってくださ〜い。

取り急ぎ、今日から筋トレ始めます! (笑


投稿者 lin : 2006年01月23日 02:01

でもよー新しいレンズの写真、日本カメラでみたけどいいねえいいねえ

投稿者 サブリン : 2006年01月24日 23:18

いいよねー!いいよねー!!
レンズシェードもいいなー。

投稿者 lin : 2006年01月25日 11:05

はじめまして、突然の書き込み失礼します。

以前、Kodak E100GX への移行を考えたときにこちらのサイトに辿り着いて、それ以来拝見していました。
そうこうするうちに、今度はFマウント・ツァイスが出るみたいで、そうしたら、ツァイスと E100GX の組み合わせで、増々参考にさせて頂きたいような、そんな感じです。
唐突で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。
不都合他ある場合には、ご指摘願います。

#ZF の話題が書いてあったので、なんとなく興味ある一人なので、こちらにコメントさせて頂きました。^^;

投稿者 Masato.N : 2006年01月30日 02:17

はじめまして…コメントありがとうございます。

Masatoさんのサイト、拝見しました。
えーっと、なんと言いますか、、、素晴らしいですね!
どの写真も情感があり、私は大好きです。
感覚的には私ととても近いものを感じましたが、もっと全然イイです。(^ ^;

リバーサルフィルムはいろいろと試してみた結果、落ち着いたのがE100GXでした。
なんとなく柔らかく暖かみのある色みが出るかな・・・と。
以来、普段はこのフィルムを使って銀塩で撮っています。
(このblog上では、基本的にデジカメの写真がほとんどですが。。。)

このblogとは別に、フィルム+スキャナーの写真を集めたサイトも計画し、そのために既に相当量のフィルム(ほとんどがE100GX)をスキャニングしてあるのですが、残念ながら、諸事情によりしばらくは見合わせることになりそうです。
そういうわけで、あまり参考にはならないかもしれませんが、お時間がある時には是非またお越しください。

私もNikon + Zeiss + E100GX の組み合わせで撮ってみたいです・・・

投稿者 lin : 2006年01月31日 03:25

こんにちは。
こちらこそ、突然の書き込みにありがとうございます。

感覚的には、ありのままで、意図を消せたら最高というか、そのあたりの感じる部分が近いかもですね。^^;
でも、そうベクトルを変えようとしてまだ1年くらいで、いかんせんペースもとろいので、試行錯誤真っ只中・暗中模索中です。。。

E100GX は、ほんとにそのとおりですね。
E100S のような、自然な軟調系というか、そこに暖色と、ちょっとした渋さみたいなのが入ってくれるところが気に入りました。
リバーサルだからと、変に構えなくていいような感覚も好感度大です。

E100GX の撮影本数はまだ10本にも満たない感じなので、作例というか、色々と撮影されたものを他にも見てみたいです。
ということで、今後ともよろしくお願いします!

投稿者 Masato.N : 2006年01月31日 23:39

そうそう、適度に柔らかく渋い・・・そうなんですよね。(派手じゃないというか・・・)
なんか、同じE100GXファンの方とお知り合いになれて嬉しいです。(^ ^
このフィルムが好きだとか、よく使っているとか、そういう話をあまり耳にしたことがなかったので。
この先フィルム事業の縮小が進んだとき、真っ先に製造中止になるだろうフィルムかなーなんて、思ってたりして。(苦笑

私のPC環境ではカラーマネージメントとかかなり適当ですし、WEBにアップする段階でかなり画質が落ちていると思いますので、あまりまともな作例は期待できないかと思いますが、これからも折を見てE100GXで撮った写真もアップしていくつもりですので、もしよろしければチェックしてみてください。
(実は既にこのフィルムで100本以上撮っているかも・・・でも、基本的にはこのblog用に撮っているものではないので)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

投稿者 lin : 2006年02月01日 22:50

コメントを投稿





‹‹佇む人|  Home  | 危険な匂い・・・››