リン・リン・リン・・・

Canon Kiss Digital N /Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4

Posted by lin : 2005年08月01日 23:55

コメント

Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 で写真撮っているんだ。
これを使いたいからEOSにしたの?

linさんには持ってるレンズを使いこなしなさい。というお言葉をいただいたのだが、SIGMA-30mm F1.4 EX DC HSM を検討中。
新宿に用事があってヨドバシよったらEODに装着してあったので使ってみた。
ただ、40cmまでしかよれないとなっていたので・・・どうしようかな?
SIGMA-28mm F1.8 が20cmまでだったから、

この写真はどのくらいまで寄っているの?
50mmだと80mm換算になるのかな?

投稿者 ashimo22 : 2005年08月03日 22:47

そう。EOSにしたのは、手持ちのツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したかったから。。。

これは、たぶん60~70cmくらい寄っている思う。
で、KissDNの焦点距離が1.6倍だからそのくらいの換算だね。

30mm/F1.4の単焦点レンズなら明るそうだし良いのでは???
私の使っているこの標準レンズ(つまり、Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4)も45cmまでしか寄れないけれど、私の場合は十分というか結構これで事足りてしまいます。(^^;

あっ、それと、「・・・使いこなしなさい。」ではなくて、「しばらく使い込んだ後でも遅くないのでは?(安くない買い物だし、今のカメラとレンズに慣れてから自分に合ったレンズをゆっくり探せば?)」くらいのニュアンスのつもりでした。(笑
なんだか余計なことを言ったみたいでごめんなさい。

投稿者 lin : 2005年08月03日 23:27

>なんだか余計なことを言ったみたいでごめんなさい。

全然余計なこといってないよ。大丈夫大丈夫。(^o^)v
俺の勘違いかもしれないけど、linさんには何言われても平気だよ。信頼しているかね。

寄りは45cmなんだ。今持っているシグマはカタログでは45cmらしいのだけど、実施にはAFで25cm。MFで19cmまで寄れるみたいだから、購入予定のものも実際はもう少し近いかもね。でもヨドバシでテストしてみたけど、30cmくらいまでいけるかも・・・。

でもそこまで寄る必要もあるかどうか、今の自分にはわからないや。

それと、今持っているレンズはしっかり使ってみますね。

単焦点の明るいレンズは娘の写真とるときに室内とか多いから、その対策にともおもっているんだ~。

投稿者 ashimo22 : 2005年08月04日 09:18

単焦点でF値の明るいレンズはとてもEですよ!
(私の場合、一眼レフでは単焦点レンズしか使用したことがないだけなんですが。^^;)
私自身が単焦点レンズを使っている感想として、単焦点レンズって、焦点距離を動かせないから、フレーミングを決める際、仕方なく足を動かすしかないわけです。前行ったり後ろ下がったり、ついでに左右上下と。
そういうのって、意外とイイ勉強になっているかもしれないなーって、思います。
それになにより、F値が明るいのは、暗いところに強いだけでなく、やはり開放で撮った時のボケ具合がズームレンズとは違う気がします。(正確には違うらしい・・・というべきでした。もちろん、メーカーによっても異なるでしょうが。)

ということで、やっぱり買いかもねー! (笑

投稿者 lin : 2005年08月04日 20:53

コメントを投稿





‹‹ツインドーナッツ|  Home  | 光のダンス››