清めの水に浮かぶ花びら

リバーサルフィルムで撮った写真は、結局、ライトスタンドの上でルーペを通して見るのが一番キレイではないか・・・というようなことを、どこかで誰かが書いていたけれど、私もまったくその通りだと思う今日この頃。

と、私が言っていたら、ある人が、うまくいった時のプリントはすごくキレイだよ・・・と教えてくれた。
今の私には未だいまひとつピンと来ないけれど、そういうものなのかもしれない。

とりあえず目下、納得できないのは、やはりリバーサルフィルムからスキャニングした写真。
スキャナーで取り込んだ写真はどうやっても、ライトスタンドの上でルーペを通して見た写真とは別物に思えてしまう。
もちろん、写真にもよりけりだったりはするのだけれど、スキャニングした写真からは見事に透明感やディテールやシャープなエッヂが失われている。
わたし程度の写真でも、それはハッキリと感じる。
画像補正で頑張ってはみるけれど、やっぱり首を傾げてしまう。
モニターで見ている限り、ある程度は仕方ないことなのかもしれないけれど。。。

というわけで、スキャナーの買い換えを再検討中。

上の写真:
フィルム(Kodak E100GX)+スキャナー(Nikon Coolscan IV)
CONTAX RX II/Planar T*50mm F1.4

Posted by lin : 2005年04月16日 12:30

コメント

必要充分なクオリティーだと思いますが。。。特にクリックしてサイズアップすると繊細さがよくわかります。

この写真もわずかに前ピンのようですが、奥行きと情緒感があっていいですね。水に浮かぶ花びらにピンをとるともっとよかったと思いますが。。。遠目の犬も大きくしてみるとなかなかです。それに何より一歩引いて押し付けがましくないながらも凛とした作風に心惹かれます。

オリジナルに記録された画像は、きちんと出力できます。仕事では印刷主体の私も、個人的に紙焼きにはこだわりがあって、フィルム7割デジタル3割といったところです。フィルムについては、もう長い付き合いの納得できる今のラボとオペレーターと出会えるまでには、随分の無駄なお金と手間がかかったものです。

こういうサイトに出会うと、もうキャリア30年の私も新鮮な刺激を受けます。これからも素敵な写真を楽しんで撮り続けていってください。

投稿者 ZN : 2005年04月17日 12:48

温かいコメントありがとうございます!
稚拙な写真ばかりでプロの方にご覧いただくのは恥ずかしい限りなのですが、とても嬉しいです。

水に浮かぶ花びらにピントを合わせたつもりだったのですが、風で流されていたこともありうまくピンが来なかったようです。まだまだ修行不足ですね。。。(笑
いろいろな意味で、私もこれから長い試行錯誤の旅に出てみようと思います。

これからも、お時間の許す時に遊びにきていただけると嬉しいです。

投稿者 lin : 2005年04月19日 00:27

毎日なかなかのレベルで安定していますし、みな空気感や情緒感もあってイイ感じです。
新しい写真にコメントしたほうがよかったかも?
タイプミス、ZNあらためZF

投稿者 ZF : 2005年05月01日 19:42

もちろん、お好きなところに書込んでいただいて問題ないです。
それはともかく、前回に続くコメントをありがとうございます。
いわゆるキレイな写真より空気感や情緒感のある写真が好きなので、そう感じていただけるのだとしたら嬉しい限りです。

投稿者 lin : 2005年05月03日 10:27

コメントを投稿





‹‹日本人の心? 桜とスーパーカブ・・・|  Home  | 遠い目をした犬››