壁際の黒猫

ぬいぐるみ部分の露出がアンダーぎみ。
でも、これ以上+にすると他がオーバーすぎてしまう。
こういう時こそ、ストロボワークの出番なのに・・・。
目下の課題かな。

Posted by lin : 2005年02月10日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saezuli.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/499

コメント

サッパリ意味が解りましぇん・・・w

【豪邸】_☆) ウウ・・・

投稿者 めぐ : 2005年02月10日 23:20

あれ?いつの間にか写真大きくみれるようになったね。まえから?・・・

露出とかってカメラマンによって好みとか意図とかってあるもの?
それともマニュアル的なもの?
自然に見える感じの方がいいものなのかな?

あれ?はてなばっかりだね。ごめんね。

自分も室内で人物を撮影する機会が多いからストロボが上手くつかえるといいな~。って思います。

投稿者 ashimo22 : 2005年02月11日 00:18

> めぐさん
あっ、すみません。
私の独り言だと思ってあまり深く考えないでください。(^^;

でも、簡単に説明しておきますと、、、
写真のラティチュード(被写体の明暗差における寛容度)って聞いたことありませんか?
この写真は、ぬいぐるみの部分が暗すぎて輪郭がつぶれてしまっているのですが、かといって、普通の撮り方で(ストロボなどは使用しないで)ぬいぐるみがきれいに写るように露出を合わせると他の部分が明るくなりすぎて白トビした感じになってしまうのです。
なので、この写真はあえてぬいぐるみを犠牲にすることで(同時に背景の外の部分も白トビで犠牲にしてますが)、全体がなんとなく収まる感じにしてしまったのですが、ストロボの光を補助的に上手に使うことで、他の部分には影響を与えずぬいぐるみの部分のみを明るく写すことができるのです。
ただ、私はまだそういうストロボの使い方にあまり慣れていないため、こういう今回のような写真になってしまった・・・という話しでした。

投稿者 lin : 2005年02月11日 01:09

> ashimo22さん
写真の拡大は、今年になってからだったような。。。

露出は、とても奥が深いと思います。
露出の決め方で写真が全く違った雰囲気になったりしますから。
もちろん、たいていのカメラは深く考えなくてもカメラに任せておけば適正露出で撮ってくれますが、撮影者が意図的に露出を決めることで、写真に味が出たりすると思います。

ストロボって、室内や暗い場所だけでなく、明るい昼間とかでも使い道があるんです。
ストロボを使いこなせたら、たぶん天下無敵です!!!(それだけじゃダメか?)

投稿者 lin : 2005年02月11日 01:30

そうなんですね。
やっぱり意図はあるんですよね。

ありのままを伝えたい場合や、また自分の感性を注入したい場合などで露出が変ってくるのですね。

私の場合は感覚ですが、自分の気に入った明るさになるよう、ありのままに近いようにしたいと思い調整しますが、なかなかです。

ただ、自分の表現は文字でしたいなって最近思っているので、いつかコラボレーションできたらいいな~。

投稿者 ashimo22 : 2005年02月11日 01:56

こんばんは。フィルムスキャナー買っちゃいました。いろいろ迷いました。インターネットで調べたりカタログ見たり・・・・。でも、冷静になって考えてみると、自分はデジタルに変換してプリントはたぶんしないだろうという点。高性能のプリンターがないのに、オーバースペックなデータがあっても・・・・。やっぱりネガからプリントするコマを選ぶことが一番の目的ですね。だから、そんなに高解像度でなくてもいいし、傷補正とかもいらないし・・・・。それで決めたのが一番安いコニカミノルタのものにしました。今日使ってみたのですが、かなり満足です。ネガを見るよりプリントした画像が予想できますし、ホームページ用にも使えるし。大満足です。

投稿者 ぬーぼ : 2005年02月13日 23:06

> ぬーぼさん
わぁー、よかったですね!それに、偶然ですね。
実は私も昨日フィルムスキャナーをゲットしたんですよ!
といっても、頂き物なんですが・・・。(しかも、本当は父が貰ったものだったりして)
ぬーぼさんのは、ズバリ「DiMAGE Scan Dual IV」ですかね!?
私のは、Nikon Coolscan IV EDで、現バージョンの一つ前の型になるようです。
本当は、専用のフィルムスキャナーというわけではないけれどGT-X800(6x6もスキャンできる)にしようかと思っていたのですが、思いがけずフィルムスキャナーが目の前に表れたので、しばらくこれを使いつつ様子を見ようかと思っています。
で、でもね、ぬーぼさんと違って、ちょっと使ってみた感じでは、私はとても満足できるとは言えないみたいです。
私のスキャニングに問題があるような気はしてるんですが、あまり奇麗じゃないというか、なんかイメージの違う写真になってしまうような感じがするんです。もしかしたら、コンタックスとニコンの相性のせいなのかなぁーとも思ってみたりもして。
とにかく、もう少し頑張って使ってみます。

投稿者 lin : 2005年02月15日 01:09

コメントを投稿





‹‹枯れた植物と建物|  Home  | ふぅ・・・勝ったね!››