チャンマイ到着・・・ふぅ〜、やっと着いた

TG671便から見た上空TG671便(タイ航空のチェンマイ直行便)着陸前。
今回は最短コースでチェンマイ入り。
オフシーズンのせいか機内はガラガラだった。
おかげで、お行儀悪くも横に足を延ばして、コールドマウンテンを観ることができた。
それにしてもいつの時代にも戦争ってやつは・・・。
人間は過去から学ばない愚かな生き物なのだろうか?

6月1日(火) チェンマイ 曇り

novotel chiangmai

novotel chiangmai

novotel chiangmai

quick net card

とりあえず5日間だけ予約を入れてある「ノボテルチェンマイ」スタンダードルーム。
予想していたよりはるかに古い建物だ。
内装はなんとなく「アマリリンカム」に似ている。
部屋の広さだけはやたらに広い気がする。デスクがふたつにテーブルがひとつ。

さてさて、早速やられた!
ネットに繋げるべくデータポートを探しても見つからない。
普通データポートが有りって書いてあったら、電話とは別にあると思うでしょ。
ま、今更こんなことで驚きはしないので、電話線を引き抜いて専用データポートにしてしまう。どうせ電話なんてかかってこないしね。(というか、ジャックがついててよかった!)
今回は準備万端・・・モデムはPowerBookの内蔵モデムを使うとして、モデムセーバーもELBAC-PCProとかいう電源ノイズからPCを守ってくれるという海外仕様のPC用電源ケーブルも持参したから。
残るはプロバイダー接続。
タイでは、ダイアルアップ接続するのにとても便利なプロバイダーのプリペイドカードのようなものがあって、このクイックインターネットパッケージ(金額や時間など条件はいろいろ)を購入して、そこに書かれているIDナンバーとパスワードを使い旅行者でも即ネット接続が可能。これはとても便利だし日本のプロバイダー経由でローミングサービスなどを使用するよりはるかに安い。
そうそう、ローミングサービスを使用するならSo-Netが定額制でダントツに条件がいいらしい。
#ちなみに、ホテルの部屋でLAN経由でネット接続などこのチェンマイでは夢のまた夢・・・私の知る限りそんなホテルなど存在しない。(2004年6月現在)
今回このクイックネットカードを手に入れるのに色々とあって一苦労してしまったのだけれど、これは単純に私のアホなミスなので仕方ない。おバカな自分を呪うだけ。
でも結果、見事に今こうやってネットに接続できているわけで、まずはめでたし。 もちろん、接続速度には目を瞑らなければならないけれど。

Posted by lin : 2004年06月01日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saezuli.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

おーータイからblog更新してるんだ!
あ、遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。

投稿者 kazutaka : 2004年06月02日 14:28

ありがと!
回線速度はかなり遅いけど一応繋がるのでなんとか。
チェンマイにも「日本のラーメン」あるよ〜(笑

投稿者 lin : 2004年06月03日 13:25

コメントを投稿





‹‹チェンマイ2日目|  Home  | ぷらす1››